CR-Z/オンライン

“ワイパーリンク交換”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




かなり前からなんですがワイパーの停止位置が正位置(ホームポジション)まで戻らず、中途半端な位置に止まるようになってました。
またワイパー自体の動きもスムーズさに欠けブレード交換しても改善しないために重い腰を上げました。


スズキ純正ワイパーリンク

スズキ純正ワイパーリンク

最初はワイパーモーターを疑ったのですが、リンクを触ってみるとかなりガタガタになっていましたので恐らくこれだろうと決めて購入しました。

スズキの純正品を購入するのはサーモスタット以降久しぶりでしたが、さあどなるのでしょう(*^^*)

スズキ純正ワイパーリンク

複雑な動きのパーツなためにどんなものが届くのかな?と思ってましたが想像よりもシンプルな構成でした。

二本のワイパーを繋げて動きを同期させる部品ですので、シングルワイパー車には当然ありません。

ワイパー脱着

まずワイパー本体を取り外します。

根元部にゴム製の保護キャップがありますので、マイナスドライバーなどでコジれば外れます。

ワイパー脱着

M12のナットで止まっていますので取り外します。

ワイパー本体をを起こせば引き抜けます。

カウルトップ取り外し

続いてカウルトップを外します。

下部に4箇所プッシュリベットが取り付けてありますので、中心部を押してから引き抜きます。

案の定3個が割れてしまいました(*^^*)

缶を取り付ける

カウルトップの中央あたりに4箇所の隠しリベットがあります。

内装を外すときの要領でゆっくり引き上げると外せます。

また助手席側にはウォッシャーのホースが通っていますので強く引っ張らないように注意です。

ワイパーリンク取り外し ワイパーリンク本体は運転席側と中央部にM10のナット二本づつで取り付けてありますので取り外します。
ワイパーリンク取り外し

モーター側はホックのような取り付け方なんで画像で見て奥(助手席側)へ押してやると外せます。

ワイパーリンク比較 並べて比較したら一目瞭然!

リンクの接続部がガタガタになっており、これが原因で中途半端な位置で停止したり動きにスムーズさがなかったんだと思います。
修理前 ちなみに修理前の停止位置はこのあたりでした。

ちょっと古めのエブリイは大抵このあたりで止まっていますね!
修理後 ワイパーリンク交換後はぴったり停止位置で止まるようになりました!!

動きも嘘のようにスムーズになり、まるで高級車に乗ってるかのような動きになって大満足です\(^o^)/
←ワイパーリンク交換前の動画です。

変な位置で止まっていますし、微妙にズレているのがわかってもらえると思います。
←ワイパーリンク交換後の動画です。

ピタッと正位置で停止し、へんなガタツキやビビリなども無くなってスムーズに動いています。
新車の時はこんな感じだったんですね〜

交換するまでモーターが原因かな〜と悩んでいましたが、見事ビンゴでした(*^^*)
純正品ですが安い部品ですので同様の現象が出ている方にはオススメします!
スズキ純正ワイパーリンク





カーエアコン冷媒ガス補充

ブレーキフルード交換
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system