CR-Z/オンライン

“TYPE R化改造(フロントエンブレム編)”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




ホンダ車のスポーツモデルを購入して改造していくには「TYPE R化」(通称R化)は避けて通れません(笑)
完全に自己満足カスタマイズです。


TYPE R化参考図書

一応参考図書ということで…

シビック タイプRとシビック タイプR EUROのカタログを事前にディーラーでもらってきました。

シビックTYPE R(FD2)エンブレム

まず用意したのがシビックTYPE R(FD2)エンブレム

もちろん前後用に2つ購入済み。

品番:75700-SNW-003

価格:3480円×2 高い!

純正パーツですのでディーラーやホンダパーツ各店で購入出来ます。

フロントエンブレム取外し

まずフロント部からはじめました。

フロントバンパーを外します。(外さなくても可能かも)

バンパー裏側にエンブレム固定用のワッシャ状のEリングが二箇所ありますので取外します。

エンブレムの位置決めピンを止めています。

メンドくさければニッパーで落としても構いません。

両面テープ

あとはエンブレムをベリベリと剥がします。

両面テープが残りますのでアルコールなどで綺麗にフキフキしました。

TYPE Rエンブレム裏側
TYPE Rエンブレムにもご覧のように位置決めピンがあります。

残念ながらシビックとは位置が違うためニッパーで落とします。
フロントエンブレム交換完了

このまますんなりいきません。

CR-Zのフロントエンブレム部は若干凹んでいるのですが、TYPE Rエンブレムのほうがやや大きくそのままでは貼りつけません。

そこで肉厚のある両面テープをバンパー側に貼付けその上からエンブレムを貼りました。

灼熱の一日と土砂降りの日に走りまわったので落ちることはないでしょうが、盗難が心配ですね。

ハセプロ マジカルカーボン CESH-2R
ハセプロ マジカルカーボン CESH-2R(\1050-)

ステアリングエンブレムを赤バッジ化します。

インテリアカラーに合わせてブルーにしようかとも思いましたが、TYPE R化にはヤッパリ赤だろうと思いこれにしました。
ハセプロ マジカルカーボン CESH-2R
エンブレム部をアルコールで拭いて脱脂します。

あとは貼るだけですが下のパーツが小さいため位置決めがやりづらいです。

TYPE R化は納車前から決めておりエンブレムも購入済みでした。
しかしみんからなどを見る内に エンブレムはやめておいた方が良かったかな〜と思うようになりました。
でも結構金額が張るものを買ってしまってましたので、エイヤ!と交換しましたが実物をみると結構イケテます。
あとは好奇な視線を華麗にスルーできる心の余裕が欲しい。




ホーン交換・ホーンリレー取り付け

TYPE R化改造(リアエンブレム編)
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system