CR-Z/オンライン

“LEDテールランプ4灯化”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




「みんカラ」のNAGA-Zさんの整備手帳を拝見してしまい、その他にもカスタマイズ計画があったのですが全てそっちのけで実行しました。


孫市屋 ソケットT20大型ウェッジW球 LOPS-1×2
国内仕様のCR-Zはテールランプの上段しか光りません。

下段にある赤い部分には海外仕様ではリアフォグが付くんだそうです。

つまり国内用はカラッポの状態で意味がない(+o+)

その無駄な下段を光らせて4灯化を実践しました。

孫市屋 ソケットT20大型ウェッジW球 LOPS-1×2(\780-)
孫市屋 HP3WタワーWS兼用球-赤 LHXX3R×2
孫市屋 HP3WタワーWS兼用球-赤 LHXX3R×2(\3490-)

T20のLEDテールランプ

もちろんスモール・ブレーキに対応します。
ホットボンド
手持ちのホットボンドが行方不明になってしまいましたので新たにホームセンターで購入しました。
サントリー ビックル
サントリー ビックル

なんじゃこれ?
と感じる方もおられると思いますが、利用方法は下記を参照してください。
ビックルの台座とキャップ
追加でLEDランプを装着する際の台座になります。

一般的なサイズのペットボトルは小さすぎるので広口サイズが必要になります。

キャップをはずしてねじ部の下にある出っ張りに合わせてカットしました。

結構固いのでのこぎりでキコギコしました。
キャップ部分完成
キャップ部分にドリル穴開け・リーマーで穴拡大・ニッパーでバリ取り。

ソケットをはめ込んで完成。
ニッパーでカット
テールランプを取り外します。

画像中央の丸い部分にテールランプを新設します。

まず中央部の邪魔な出っ張りをニッパーでカットします。
気にしな〜い
かなりがたがたですが見えないし(#^.^#)気にしな〜い
メインイベント
ここからが今回のカスタマイズのメインイベントです!

LEDバルブを挿入する大きさより一回り大きな穴を開けないといけませんが、ドリルで開けるとテールランプ内に切粉が入ってしまいます。
ここでNAGA-Zさんに習ってソケットレンチをガスコンロで炙り、押し付けて穴を開けるというやや強引な開け方にチャレンジしました。
普段火を扱うことがないのでどきどき物ですがやってみると簡単でした。
ちなみに使用したソケットはKTCのディープ17mmにエクステンションを刺しタオルに巻いて炙りました(アッチッチ)
ソケット炙り
外部のケースの穴の下にはリフレクターが隠れています。

このリフレクターが結構固く二度に渡ってソケット炙り(#^.^#)を実行しました。
穴あけが完成
ようやく穴あけが完成しました。
位置決め
LEDランプを刺した状態で位置決めをするためにホットボンドを周囲に塗布していきます。

ランプがケース底面の水平になるように固定しました。
ホットボンドを本塗り
一旦キャップ部を取り外し、周囲にホットボンドを本塗りします。

その後内側にも塗りますがあまり厚くするとLEDランプが通りませんのでそこそこにしておきます。

でもここは防水の役割も果たしますのでしっかり塗りました。
LEDランプ取り付け完成!
LEDランプ取り付け完成!

ついでにこの時点でキボシ端子も取り付けました。

ハーネスの根本あたりに記号がABCと書かれてあります。
A→アースですのでメスのキボシ
B→スモールですのでオスのキボシ
C→ブレーキですのでオスのキボシ
水色のコネクター
リアハッチの左右のカバーをマイナスドライバーで外し、画像中央の水色のコネクターを爪を押えながら抜きます。
グロメットごと外します
ブレーキランプ側からグロメットごと外します。
ハーネスを新設
グロメットに針金を差し込み三本ハーネスを新設します。

車両ハーネス:黒線はアース、赤黒線はスモール、緑白がブレーキです。
ワンタッチコネクタで接続しました。

もう一方(ランプ側)のハーネスにはキボシを接続します。
アース→オスのキボシ
スモール・ブレーキはメスのキボシです。
スモール点灯状態
テールランプユニットを戻してテスト点灯しました。

この画像はスモール点灯状態です。
ブレーキ点灯時
この画像はブレーキ点灯時です。

これがノーマル状態だといわれても判りませんねえ〜
エーモン 安全計画ガレージミラー6710
増設ランプを付けたのはいいのですが、ちゃんと点灯しているのかな?と不安を感じることがありました。

我が家の駐車場にいつでも点灯状態を確認できる様にミラーを取り付けました。

エーモン 安全計画ガレージミラー6710

あとは余り物のステーを使って固定し高さを合わせるだけです。
ボールジョイント式で上下左右首振り出来ます
こんな感じです(角度が微妙)

ボールジョイント式で上下左右首振り出来ますので調整して終わりです。

これでお出かけ時や帰宅時に簡単に確認できます。

使用部材の手配から始まって、取り付け部材の加工・取り付けなど結構大変な作業でした(+o+)
でも完成した状態を見ると、“あなたのとは違うんだよ”とアピール出来て自己満足100%です。
最後にNAGA-Zさん貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>

ブレーキライト配線図
テールライト配線図




LEDウィンカーランプ

レジェンド用ドアストライカー交換
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system