CR-Z/オンライン

“パワーウィンドウスイッチLED交換”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




CR-Zの車内照明はブルーが基調になっていてなかなかクールです。
しかし各スイッチ内蔵のLED照明はなぜかグリーン色なので交換します。


エルパラ 広角3mm白色LED
エルパラ 広角3mm白色LED (単位: 10本セット) 400 円

最初ブルーにするつもりでしたが視認性を考えると白のほうが無難かなと考えこれにしました。
ハンダ用の工具

ちなみにハンダ用の工具はハンダごてとハッコーのスッポン しか持っていません。

これが後の苦労につながります…

下部からビス4本を外します
まずパワーウィンドウスイッチを取外します。

下部からビス4本を外します。
下部のカバーを外します下部のカバーを外します
横にはツメが左右とも4つありますのでマイナスドライバーなどで広げながら下部のカバーを外します。
基板が見えました
これでようやく基板が見えました。

う〜んなぜか後部座席用の配線パターンがありますね。
ウィンドウスイッチに二箇所とドアロックに一箇所
ウィンドウスイッチに二箇所とドアロックに一箇所LEDが付いていました。

LEDの足が折れ曲がってスイッチの上に鎮座しています。
スッポン
ハンダごてでハンダを溶かしながらスッポンで吸い上げます。

今回交換するのは3mmLEDですのでハンダ同士がかなり近い(´Д`)

外す時より付ける時のほうが難しかったです。
今回使用した工具類
今回用意したLEDも元のモノと同様に足を折り曲げ、不要な部分はニッパーでカットしました。

念のため、足の長いほうがアノード(プラス側)極性を間違えると点灯しませんので注意が必要です。(基板にもプリントしてありました)
助手席側スイッチ
助手席側スイッチのLEDは1個です。

こちらには基板が無く端子にハンダされています。

画像の左側(足の長い方)がアノード(プラス側)です。
LED交換前
これはLED交換前です。

オプションのLED照明が写っていますが、スイッチのグリーン色が見事に浮いています。
LED交換後

LED交換後

交換前に比べクッキリ明るくなりました(^ω^)
抵抗は変更していないんですけどね〜

運転にも支障はありませんので満足です♪

助手席用スイッチが消灯

最近気がついたのですが、助手席側のロックボタンを押すと助手席用スイッチが消灯します!(助手席のスイッチも同様)

細かい演出ですね〜

今回は時間の関係でここまで。
ステアリングのスイッチ照明もグリーンですので交換していきたいと思います。
ただその前に細かい作業用のルーペや照明が欲しくなりました(^ω^)

パワーウィンドウ配線図




LEDセキュリティーランプ

静音計画・ロードノイズ低減プレート編
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system