CR-Z/オンライン

“八木澤 サイレンバックユニット”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




エブリィワゴンには以前から取り付けていた八木澤さんのサイレンバックユニットをCR-Zにも取り付けました。
ドアロック時に「キュン」アンロック時に「キュンキュン」と鳴ってセレブカーの仲間入りです(^ω^)


八木澤 サイレンバックユニット
八木澤さんのサイレンバックユニット(SBU01)

今回はサイレンセットで購入しました。

エブリィワゴンでは八木澤さんの電装アイテムがてんこ盛り状態ですので、今回の取り付けも楽勝です(´∀`)

特にこれは八木澤さんのDIY販売パーツの中でも簡単な方ですよ!
アンダーカバー

サイレンはエンジンルーム、サイレンバックユニットは車内のヒューズボックス付近に取り付けます。

ユニットからエンジンルームへ配線コードを一本通します。

通しやすそうな助手席側のグロメットを通します。

グローブボックスの奥側にグロメットがありますので、まずアンダーカバーを手で引いて外します。アンビエントランプのコネクタを外します。

エアコンルーバー部
エアコンルーバー部を取外します。

画像の部分にリムーバーを差して手前に引けば外れますので引き出します。
下部のカバー部
エアコンルーバー部を外したら下部のカバー部を取外します。

手で引っ張れば外れます。
グローブボックス内側上部
グローブボックス内側上部にビスが二本ありますので外します。
グローブボックス下部の左右
グローブボックス下部の左右に二本ずつビスがありますので外します。

※ここのビスは結構硬いのでナメないように注意が必要です。
グロメット
グローブボックスを取り外すと奥のバルクヘッドにグロメットが見えます。
(中央の半分見えている丸い部分です)
エンジンルームの助手席側
エンジンルームの助手席側から見たところにあるグロメットです。

雨水を考慮してここの下部に配線通しを使って配線コードを一本通します。
アースポイントと共締め
サイレン本体は助手席側にあるアースポイントと共締めしました。

サイレンのアースもここに共締めしています。
ヒューズボックス左下にある44番コネクタ
車内に通した配線コードをヒューズボックス側まで通したらユニットの取り付けにかかります。

運転席足元のアンダーカバー・ヒューズボックス手前の小物入れ・アクセルペダル右側のカバーを外します。
方法はスピーカー交換を御覧ください。

ドアロック信号線(ACT+とACT-)はヒューズボックス左下にある44番コネクタからとれます。(画像中央)
CR-Zの44番コネクタ

これが44番コネクタです。

紫線がACT+、黄線がACT-です。

サイレンバックユニットへの接続:
ユニット 灰線→紫線
ユニット 白線→黄線
ユニット 緑線→サイレン+

サイレンバックユニットへの接続
ユニット 赤線→常時電源(バッテリー)
ユニット 黒線→アース
ユニット 橙線→ACC
ユニット 黄線・青線→未接続
このあたりはLEDセキュリティーランプを御覧ください。
αのCR-Zはスマートキーが標準装備ですので、「キー有無スイッチ信号」が取れません。
代用で橙線をACCに接続しました。
※ 「キー有無スイッチ信号」とはキーが差してある時にサイレンを鳴らなくするための機能です。
ユーザーカスタマイズ
標準で付いているしょぼ〜い「ぴーぴー」音はユーザーカスタマイズでカットしました。
サイレンバックユニット取り付け後のムービーです。

純正オプションのオートリトラミラーを装着していますので、ロック・アンロックでミラーも開閉します。
先日実施したボンネットデッドニングの影響からか、やや音量は控えめでいい感じです。


サイレンバックユニット動画

エブリィワゴンで取り付け経験があった為今回の作業はスムーズに終わりました。
まだ取り付けたい八木澤さんのDIYグッズがありますので今後またご紹介したいと思います。

八木澤Webより

サイレンバックユニット 
品番:SBU01

ロック・アンロック時に 「 キュン♪」 と鳴らそう!

サイレン出力とハザード出力の2系統を標準装備

●主な機能
●ドアロック時にサイレンとハザードへ1回出力
●アンロック時にサイレンとハザードへ2回出力
(キー挿入時キャンセル機能付き)

サイレンは含まれていません
(各自でご用意ください)

ハザード出力機能を使用する場合、
アンサーバックユニット用リレー(ABURY)が
必要になることが多いです。

サイレンバックユニット説明書
ドアロック配線図
ヒューズボックスカプラ配置図
グローブボックス脱着説明書

八木澤パーツ
リバース連動ハザードユニット取付方法
車速感応ドアロックユニット取付方法
オートウィンドウユニット取付方法





静音計画・ボンネットデッドニング編

フットライトLEDコントロールユニット
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system