CR-Z/オンライン

“静音計画・ウェザーストリップ編”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




先日ドアデッドニングを施工したのですが、高速走行時や不整路面でのロードノイズや風切り音がまだ入ってきます。
基本的にはCR-Zは静かな方だと思いますが、この際ですので徹底して根絶していきたいです。


エーモン 静音計画 風切り音防止テープ

エーモン 静音計画 風切り音防止テープ 2650

画像の後ろに写っている「ハイブリッドカーDIYメンテナンス 永久保存版―全11車種別完全対応 」という本にCR-Zの整備方法などが細かく書かれています。

記事の中にエーモンの静音計画という商品を使った施工方法を掲載されていて思わず購入してしまいました。
最近エーモンの策略にハマっています。(地元企業だからヨシししよう!)

清掃・脱脂

フロントドアのウェザーストリップ周辺にテープを貼っていきます。
CR-Zのような高年式車は直接ウェザーストリップに貼るとドアが閉めれなくなるそうです。

パーツ取り付け前に下準備でアルコールにて清掃・脱脂しました。

Bピラー

上記の解説書通りBピラーより貼付け開始します。
このあたりはウェザーストリップの外周に添わせて貼っていきます。

Bピラー上部

Bピラー上部は幅が狭くなっておりそのままでは貼れませんので、ウェザーストリップの隙間に半分ほど潜り込ませるようにして貼っていきます。

Aピラー
ルーフからAピラーも同様に半分程潜り込ませるように貼っていきます。
サイドシル部

サイドシル部にはオプションの「LEDサイドステップガーニッシュ」がありますので、ウェザーストリップと挟みこむように貼っていきました。

難なく取り付け終了
難なく終了
左右とも約50cmほど余りました。

貼り終わって見てもほとんど違和感なく収まっています。

風切り音は確実に減少しました。ロードノイズはまだまだかな〜

次の静音計画に期待です。

以前乗っていたセルシオの静かさが今でも忘れられない。
CR-Zでもあの静かさに近づけていきたいと思っています。




ツイーター交換

オカルトパーツ
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system