CR-Z/オンライン

“Playstation4(PS4) HDDからSSDへの交換方法”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




バイオハザード・リベレーションズ2にどっぷりはまってます^_^;
PC(Steam版)をずっとプレイしていたのですが、訳あってPS4版も購入しました。
PC版と比べますとロードが長くてメニュー切り替えも遅いため、内蔵HDDをSSDに交換しました。


SanDisk SSD

PS4は内蔵HDDが500GBモデルですので同クラスのSSDを購入しました。

SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-480G-J26

USBメモリは必須です。

I-O DATA USB フラッシュメモリー


USBメモリが安いのは前からですけど、大容量SSDがここまで爆安なのは今回価格を調べてビックリしました^_^;

SanDisk SSD

SanDisk SSD UltraII 480GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-480G-J26

SanDiskはSSDでは後発ですが、メモリメーカーでは老舗ですので信頼できますね〜

中身はSSD本体・スペーサー・説明書・ユーティリティの案内書が入ってました。

SSD交換前の準備

SSD交換前に準備が必要です。

1. セーブデータのバックアップ
2. PS4のアップデータのダウンロード
上記の二点をUSBメモリに保存しておきます。

アップデータはUSBメモリ>PS4>UPDATEというフォルダを作りその中に保存します。←画像をクリックで拡大します。

※補足ですが、PSNアカウントのIDとパスワードも確認しておいたほうがいいです^_^;

PS4のカバーを外す

私のモデルはPlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

交換方法は他のモデルでも同じです。

準備が出来たらここから交換作業に入ります。

PS4のロゴがある方の上側を手でズラすだけ^_^;

これでカバーが外せます。

1番の細いドライバー
画像の箇所に小さなプラスネジが一本止まっていますので外します。

1番の細いドライバーで外せます。
左へスライドするとブラケットごと外せます

左へスライドするとブラケットごと外せます。

新しいSSDと交換

HDDはこのブラケットの左右二本づつネジ止めしてありますので外します。

※HDDが取り付けてあった方向をよく確認しておいて、新しいSSDと交換し逆の手順で組んで交換作業は終了です。

東芝製HDD ちなみに元のHDDは東芝製のMQ01ABD050でした。

こればUSBのケースに入れて再利用決定ですね^_^;
USBメモリとPS4コントローラー 組み終わったら上記で準備したUSBメモリとPS4コントローラーを接続します。

本体とPS4コントローラー(デュアルショック4)を接続するマイクロUSBケーブルはAnkerの3mに交換しています。
エラーメッセージ 電源を入れるとエラーメッセージが出ますので十字キーと○ボタンを使って「OK」を押します。
システムソフトウェアのアップデートの準備中 システムソフトウェアのアップデートの準備中というメッセージが出ます。

ホントはアップデートじゃなくてインストールなんですが^_^;
システムソフトウェアのアップデートの準備中

インストールは結構早くで数分で終わります。

再起動後は、PSNアカウントでログイン、ダウンロード購入のソフトの再インストール、ディスク版はディスクを入れたら勝手にインストールしてくれます。

最後にバックアップしておいたセーブデータを本体側へコピーして終了です。

   
システムソフトウェアのアップデートの準備中

2016.04.06にPS4のシステムアップデートがあり、3.50になりました。

目玉機能でWindowsとMacからのリモートプレイが可能になりました。

私の低スペックPCではヌルヌルとは言えませんが、プレイは可能なレベルです。

   
YouTubeに動画をアップロードしました^_^;

是非見てね〜

https://youtu.be/pYvs4HSQhIs
   

PC版はもともとSSDにインストールしてありましたので、サクサクロードしてくれてたんですが、PS4はロードだけがネックでした^_^;
SSDに交換後しばらくプレイしてみましたが、PC版と遜色ないぐらいのロードの短さになり大満足です!





Xbox 360 Controller for Windows改造

mineoで格安SIMデビューしよう!
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system