CR-Z/オンライン

“車載カメラ動画”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




YouTubeやニコニコ動画を見ていると車載カメラから撮影したドライブの動画がたくさんアップロードされています。
これらを見る内にムクムクを自分でもやりたくなってきました(^_^;)


SLIK F630 三脚

SLIK F630 for digital三脚

まあ本格的にやるかどうかも判らないですし、ウィンドウに吸盤でマウントを取り付けるタイプは汎用性に欠けますのでパス。

三脚なら“つぶし”がきくだろうと思いこれにしました。

SLIK(スリック)というブランド品ながら2000円ちょいぐらい(定価は10000円ほどします)で購入できます。

日本ビクターJVC Everio GZ X-900

日本ビクターJVC Everio GZ X-900

手軽に撮れるハイビジョンムービーデジタルビデオカメラを探しているときに、あまりの安さに衝動買いしてしまいました。

価格コムでの評判はあまりよろしく無いようですが私がこれまで使ってきた限りでは大きな不満はありません。

二本をフロントシートの背面部にグッと押し付けるようにします
三脚の足の二本を一段のみ伸ばしてレバーで固定します。

その二本をフロントシートの背面部にグッと押し付けるようにします。
ワンタッチでカメラを脱着することができます

この三脚にはクイックシューという機構が採用されていて、ワンタッチでカメラを脱着することができます。

画像右に見えているレバーを右側に倒せばプレート状のクイックシューが外れます。

クイックシューをEverio GZ X-900の底面に取り付けた様子です
クイックシューをEverio GZ X-900の底面に取り付けた様子です。

中央に見えているつまみを起こし、カメラ底部にあるネジ穴に合わせて締め込むだけですので特に工具などは必要ありません。
カメラをセット

カメラ下部のレバーを右に倒してクイックシューごとカメラをセットしレバーを戻せばセット完了です。

アングル変更は左下の大きなハンドルを緩めて調整し閉めれば固定されます。

高さを調整するエレベーター機能もありますがこの高さで十分ですし、あまり高くし過ぎると走行時にカメラがぶれてしまいます。

ここのゴムジョイントが一番のキモ

最後に難関が待っていました。

三脚の足の二本をフロントシートに押し付けるとリアシート側の一本が画像のように中途半端な位置になります。

リアシートにツッパリ棒の要領で固定しようと考えていたのですが…

足の角度はこれ以上開きませんのでなにか方法を考えますm(__)m

PCと接続するクレイドル ちなみにこれはPCと接続するクレイドルです。

USBでPCと接続し外部電源は別途ACコンセントに接続しています。

カチャッと置くだけでPCとのシンクロや充電が出来て便利ですよ。
三脚の後方固定前ですがテスト撮影を行って見ました。

やはり見事に揺れていますm(__)mなんとかせねば…

CR-Z 車載カメラ動画 テスト撮影
カインズホームを物色 近所のカインズホームを物色していてコレならいけるかなというものを見つけましたので購入してきました。

U字型のフックセットとスーツケースを固定するためのマジックテープ式のベルクロベルトです。
三脚の後部の脚にU字型フックを取り付けます 三脚の後部の脚にU字型フックを取り付けます。

フックを脚に通しプレートをナットで止めるだけです。
ベルクロテープをシートベルトのアンカー部に通します ベルクロテープをシートベルトのアンカー部に半分まで通します。
グラグラが収まるまで引っ張りマジックテープ U字フック部にベルクロテープを通しグラグラが収まるまで引っ張りマジックテープで止めます。

この状態で三脚を揺らしてもかなり収まりました。
三脚の固定方法を変更してから再度テスト撮影してみました。

かなり改善されていますが段差を超える際にはどうしても揺れています。

HKS車高調サスペンションに交換しやや固めの足になっていますのでコレぐらいはやむを得ないかな?

CR-Z 車載カメラ動画 三脚固定後のテスト撮影
   

車載動画を気楽に作ってみたいなと思い手持ちのビデオカメラを三脚でやってみました。
またどこかドライブ行った際に撮影してみようと思います。

参考サイト:YouTubeのかげまるさん ニコニコ動画の影瑠さん

日本ビクターJVC Everio GZ X-900説明書





エンジンアーシング

リンクアップフリーモジュール交換
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system