CR-Z/オンライン

“ルームミラー交換方法”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




最近CR-Zでのドライブの際に車載動画を撮影することにハマっています(^_^;)
ただ困ったことに、ビデオカメラにルームミラーがバッチリ写ってしまい、運転手(私)の顔の一部が撮影されてしまいます。
これはいかん!ということで対策を打ちました。


左側の画像がYouTubeにアップロードした映像ですが、ルームミラーがバッチリ写り視界も悪く、ミラーに映っている顔まで晒してしまっています(-@∀@)

思い切ってCR-Zのルームミラーをメンテナンスがてら取り外してみました。

カムロック方式のルームミラー

これがCR-Zのルームミラーの付け根部分です。

一見してどうやって外すのか?悩みました。

調べたところ米 マグナインターナショナル社のDonnellyというブランドで多く採用されている「カムロック」方式であると判明し取外し方法も見つけました。

台座の部分を持って左回りに回せば外せるのですが、結構固い!

台座の部分を持って左回りに回せば外せるのですが、結構固い!

タオルを巻いておもいっきり力を入れたらなんとか回ってくれました。

※作業したのは日中だったので台座部分も熱々な状態でした。
タオルか手袋を用意した方がいいと思います。

90度左にひねり下側へずらせば外れます。

すこし回ればあとは簡単です。

90度左にひねり下側へずらせば外れます。

カムロックアダプター
これがカムロックの台座部分です。
こちらはミラー側の台座部分です。

こちらはミラー側の台座部分です。

「Donnelly」というブランド名が確認できます。

←クリックして拡大していただくと分かりますが、確かに「Donnelly」というブランド名が確認できます。

ご覧の通りかなりスッキリしました。

ただこのままでは車検には通りませんし、おまわりさんの目も気になるのでビデオ撮影時以外は取り付けておきます。
   

本当のところはセルシオに標準装備されていた自動防眩ミラーをつけたいと考えていたのですが、予算の関係で保留ですm(__)m
ちょっと調べた限りではカムロック式とウェッジマウント式があり、カムロック式は少し取り付けが面倒らしいですね。





リンクアップフリーモジュール交換

iida INFOBAR A01 Andoroid Bluetooth接続方法
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system