CR-Z/オンライン

mineoで格安SIMデビューしよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




10年以上auの携帯電話・スマホを利用し続けてきました。
しかしサービス料金のバカ高さや、顧客を馬鹿にしたような大手キャリアの抱き合わせ商法に飽々^_^;
電話はほとんど使わず、軽いアプリやゲームぐらいしか使わないので思い切ってmineoにMNPしました。


mineo エントリーパッケージ

現在使っているスマホはSony Xperia UL SOL22です。
2016年4月が更新月のため速攻にMNPしました。

申し込みはmineoホームページから行うのですが、その前にこちらの商品を是非ゲットしておいてください。
mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

約900円ほどの商品ですが、シリアルナンバーを申込時に入力すれば初期費用が無料になるmineo申込時のマストアイテムです!

mineoの申し込み

上記の商品が到着したらmineoホームページにアクセスしてeoIDを作りご希望のコースを申し込んでください。

ちなみに私はauのスマホを持っているが、SIMフリー化が不可機種。
残債は無いですが何の不満もないため継続使用にしました。

よってMNPで電話番号移行、データ容量は3GBのAタイプでお値段ナント!
1510円(税抜)
いままで高額の料金を支払ってきたのが馬鹿らしくなる安さですわw

約一週間ぐらいで左の郵便と宅急便が届きます。

SIMカードとmineoご利用ガイド

郵便物には契約内容やeoIDなどが記載されています。

宅急便の方にはSIMカードとmineoご利用ガイドが入っていました。

キャリアのSIMを抜きます

私は利用中の端末をそのまま利用しますので、まずキャリアのSIMを抜きます。

この機種は素手では抜きにくいため、ピンセットなどを用意したほうが楽に外せます。

mineoから届いたSIMカード
続いてmineoから届いたSIMカードをセットします。

全く見た目が同じmicroSIMでしたので間違わないように^_^;
バーコードの右下にある数字

このままでは通信は出来ません。

SIMカードが付いていたカードの裏にあるバーコードの右下にある数字の下4桁をメモしますφ(..)メモメモ

←クリックで拡大します

MNP転入切替/回線切替手続き

mineoマイページにeoIDを使ってログインします。

マイページの右下にある「MNP転入切替/回線切替手続き」をクリックします。

←クリックで拡大します

回線切替 ここで先程の4桁の数字を入力し回線切替をクリックします。

Aプランなら約30分、Dプランなら約1時間でmineo回線に切り替わります。

つまり電話が使えなくなるのはこんなに短時間なのも魅力ですね〜

※もちろんデータ契約のみの方は必要ありません。

←クリックで拡大します
WiFiとBluethoothをOFF MNP回線切替を待ってる間にデータ通信の設定をします。

機種やAndroidバージョンによって違ってくると思いますが、私の機種でのやり方をご紹介します。

まず設定画面に入り、WiFiとBluethoothをOFFにしてください。
モバイルネットワーク 機器とネットワークをタップして、モバイルネットワークをタップします。

CPA設定という項目がありますのでタップします。
mineoのAPN設定 ネットワーク名→ mineo
APN→ mineo.jp
ユーザー名→ mineo@k-opti.com
パスワード→ mineo
認証タイプ→ CHAPを選択します

以上で保存をタップします。

これがmineoのAPN設定になります。
←クリックで拡大します
接続しました:mineo

設定が保存するとひとつ前の画面に戻りますので今度はCPA接続をタップします。

「接続しました:mineo」と表示されれば無事データ通信が開通です^_^;

   
ブラウザーを起動してみましょう

ブラウザーを起動してみましょう。

今までと何も変わらない画面ですが、通信はmineoにしっかり変わっています。

   
回線切替から約30分経過した頃に111番にテストコールしました。

YouTubeに動画をアップロードしました^_^;
←このようなアナウンスがあればMNP切り替え完了です。

https://youtu.be/mJGKBHPNM6g
   
メールの設定 続いてメールの設定に入ります。

当然ですが従来のキャリアメールは使えませんので、アプリ内にある「Eメール」とか「PCメール」という名前のアプリを使います。

まあこのメール設定はお好みでやってください。
WEBメールを使う人には不要ですw
   
アカウント設定 PCにてmineoマイページの左下にある「ご契約内容照会」をクリックするとmineo.jpメールのパスワードが表示されます。
メールアドレスの@から前も変更可能です。

←この画面(アカウント設定)で上記のメールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をタップします。

←クリックで拡大します
   
IMAP この画面では「IMAP」をタップし「次へ」をタップします。

←クリックで拡大します
   
受信サーバー設定 受信サーバー設定をしていきます。

ユーザー名→ ○○○@mineo.jp(あなたのメールアドレス)
パスワード→ 上記で入力したあなたのパスワード
IMAPサーバー→ imap.mineo.jp
ポート→ 143
セキュリティの種類→ 設定しない

上記の入力をして「次へ」をタップしてください。

←クリックで拡大します
あと少しです^_^;
   
送信サーバー設定 送信サーバー設定をしていきます。

SMTPサーバー→ smtpauth.mineo.jp
ポート→ 587
「ログインが必要」にチェックを入れる
ユーザー名→ ○○○@mineo.jp(あなたのメールアドレス)
パスワード→ 上記で入力したあなたのパスワード

上記の入力をして「次へ」をタップしてください。

←クリックで拡大します
   
アカウント設定 アカウント設定をしていきます。

ここはお好みでご自分の用途あったものにチェックを入れてください。

私は面倒なのでデフォルトのままにしました。

上記の入力をして「次へ」をタップしてください。

←クリックで拡大します
   
メールの設定は以上で終了 お疲れ様でしたm(__)m

メールの設定は以上で終了です。
   
メール設定完了 再度メールアプリを立ち上げて左のような画面になれば設定完了です。

←クリックで拡大します

お友達にメールアドレスの変更もお知らせしましょう^_^;
   

MNP実施後数日使ってみましたが、全くストレス無くむしろレスポンスなどは向上してくれて大満足です(^^ゞ
今までより月々5000円以上安くなりましたし文句のつけようがありません。

mineoでは現在キャンペーンも実施されてますのでさらにお得感が強いのもいいですね〜





Playstation4(PS4) HDDからSSDへの交換方法

SkylakePC自作
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system