CR-Z/オンライン

“HIDヘッドライト交換”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




純正ランプはなぜどこもかしこも黄色いのでしょうかね〜?
エブリィワゴンのような純白に近づけるべくHIDロービームバルブを交換しました。


PIAA スーパーコバルト 6600 D4S HH-249
PIAA スーパーコバルト 6600 D4S HH-249

ヤフオクなどで安価に入手できるHIDバーナーをロービームに取り付ける勇気はありません(#^.^#)

たしかに高価ですが安全と信頼性でこちらにしました。
ヘッドライト下部ブラケット

最初は横着してヘッドライト上部から交換しようと思ったのですが、あまりにも狭くて断念。本格的に作業開始しました。

まずフロントバンパーを外します。

ヘッドライトユニット下部にあるブラケット(バンパーを引っかける部分)を外します。

画像のボルトと下部にビスとボルトがあります(三本とも種類が違います)

ヘッドライトユニットの内側にあるボルト
ヘッドライトユニットの内側にあるボルトを外します。

ちょっと奥まっていますのでエクステンションがあれば便利です。
上部にボルト
もう一か所上部にボルトがありますので外します。

これでヘッドライトユニットは取り外しできますが、ハーネスの取り外しが面倒なのでウィンカーランプのみ取り外し、ユニットはすこしずらして以下の作業を行いました。
防水キャップ
純正ロービームHIDの後方には防水キャップがありますので捻って外します。
HIDの接続コネクター
キャップを外すとHIDの接続コネクターがありますのでこれも捻って外します。
HIDバーナーを取り外し
バルブ固定用の針金がビスで固定されていますので緩め(外さなくてOK)針金を外し純正HIDバーナーを取り外します。
テスト点灯
あとは逆手順で組み付けていきます。

画像はテスト点灯した様子です。
う〜ん青白いですね〜
ハイビーム同時点灯時
ハイビーム同時点灯時

はっきりと純正品の黄色さが際立っています。

ポジションランプも・・・crz
β標準のハロゲンは簡単に交換できそうなので、HIDも同じだろうとタカをくくって作業開始しましたが考えがあまかったです(+o+)
フロントバンパーの取り外しさえできれば難易度はそんなに高くはありません。
最大の強敵はギラギラの太陽でした。
ヘッドライト交換解説書




レジェンド用ドアストライカー交換

GPSレーダー探知機
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system