CR-Z/オンライン

“セイコー キネティック 2次電池 交換方法”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




セイコー キネティック オートリレー(SMA079P1)という腕時計を愛用しているのですが、
最近では秒針が2秒ごと進むようになってきました。
調べたところ2秒運針というらしく充電池の消耗が原因とのことで、交換にチャレンジします。


セイコー キネティック オートリレー SMA079P1(5J22-0B80)

セイコー キネティック オートリレー SMA079P1(5J22-0B80)

電池交換不要!が売り文句のくせに電池交換が必要とは( ;∀;)

メーカーに修理依頼すると2万円ほどかかるそうなので自分で交換にチャレンジしてみます。

ちなみにケース・ブレス共にチタニウム製ですので見た目とは違いかなり軽いです。

5J22-0B80

キネティック用の充電池は数種類あり、キャリパー(ムーブメント)の種類を先に調べます。

裏蓋に4桁と4桁をハイフンで区切られた英数字がありますので調べます。

この時計の場合は5J22-0B80でした。

先頭の5J22がキャリパー番号です。

3023 24X

ネットで調べますと、適合する2次電池(キャパシタ)は3023 24X でしたので通販で購入しました。

一般の時計店では販売してくれないそうです。

裏蓋オープナー

腕時計の裏蓋なんか初めて開けますので、裏蓋オープナー も購入しました。

固定台とセットになっています。

作りがちゃちい中華製ですが安いのでいいでしょう(*'▽')

バンドのピンを抜きます
裏蓋を開ける前にブレス(バンド)を開くようにしないといけませんので、精密ドライバーの一番細いものを使い、ピンを抜きます。
ムーブメントとご対面です!

裏蓋オープナーで裏蓋を開けたら、ムーブメントとご対面です!

左下の丸い部分が2次電池ですがこのままでは作業できませんので、先に半月状のローターを外します。

中央のマイナスネジを緩めると外せますが、溝がかなり細いため極薄のマイナスドライバーが必要です。

ローターを取り外しました。

ローターを取り外しました。

腕を振るとこれが回転し発電する仕組みです。

中央の丸い部分にはギアがはめ込んであります。

バッテリーの上を覆っているカバーを取り外します 続いてバッテリーの上を覆っているカバーを取り外します。

左右に2箇所の極小ビスで止まっていますので、極薄の精密ドライバーで外します。

※このビスは取り付ける時が難しいです。私はドライバー側にマグネットで帯磁させてなんとか取り付けました。
絶縁シートを取り外します 続いてバッテリー上部の赤色の絶縁シートを取り外します。

3か所に位置決めボス用の穴と2か所ビス用の穴が開いています。
これでようやく2次電池が取り出せます。

これでようやく2次電池が取り出せます。

電池にくっついている銅版ごとの交換になります。

バッテリーを外しました バッテリーを外しました。

さすがMade in Japan! 非常に美しいです!(^^)!
2次電池(キャパシタ)の新旧比較 2次電池(キャパシタ)の新旧比較。

左側が旧バッテリーですが右側の新バッテリーと銅版の色が違っています。
Panasonic MT920 バッテリー自体は Panasonic MT920と同じもののようですね。
交換後は秒針の動きもちゃんと1秒ごとに動き出しました!(^^)!

あとは元通りに組み直し、時刻調整すればすべて完了です。

交換後は秒針の動きもちゃんと1秒ごとに動き出しました!(^^)!

これであと10年ほど持ってくれるかな?

   

裏蓋を開ける際にちょっと傷つけてしまったけど、2万円かけるよりはまだましかな〜
と考えて納得しています。





Sony VAIO SSD交換方法

Sony Xperia UL SOL22
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system