CR-Z/オンライン

“フロントドア内張り取外し”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




デッドニングとスピーカー交換をするためには内張りの脱着は欠かせません。
今回は内張りの取外し方法を実践してみました。

ドアミラー裏カバー取外し

ドアミラー裏カバー取外し

まずウィンドウを下に下ろしておきます。

車両前方側より内張り剥がしを入れフックを外します。

あとは爪を順番に外していきます。

内張りのメンテナンス作業には画像の内張りはがし が必須です。

ドア後部カバー取外し

ドア後部カバー取外し

車両後方下側に内張り剥がしを入れフックを外します。

あとは爪を順番に外していきます。

ドアハンドル内側カバー取外し

ドアハンドル内側カバー取外し

カバーの上部に爪がありますので下に押さえながら手前に引くと外れます。

ドアハンドルビス取外し

ドアハンドルビス取外し

上記のカバーを取り外すと二本のビスがありますので取外します。

パワーウィンドウスイッチ後部のくぼみ
パワーウィンドウスイッチ後部のくぼみ

底にあるゴムマットを外し(手でとれます)底にあるビスを外します。
パワーウィンドウスイッチ取外し

パワーウィンドウスイッチ取外し

スイッチの後部に内張り外しを入れ持ち上げると外れます。

内張りと擦れますので養生テープを貼っておきました。

パワーウィンドウスイッチコネクタ
パワーウィンドウスイッチの底にコネクタがありますので、爪を押さえながら外します。

そのさらに下に黒色ビス(画像上部)がありますので外します。
クリップ外し
内張り下部に内張り外しを入れクリップを外していきます。

はじめは「バキッ」と音がしてビビリますがそのまま勢いで外していきました。

クリップは底と左右に八ヶ所あります。
内張り取外し
内張りを底から持ち上げるようにすれば外れます。

ドアハンドルは横に向けて穴から通します。

カーテシーやオプションの「LEDスピーカーリング&ドアポケットイルミネーション」用のコネクタ二箇所を外せば内張りが外れます。
内張り取外し完了
内張り取外し完了

はじめからデッドニングらしきものが見えていますね〜

でも材料は入手済みですのでこれから着手開始します。

この後、デッドニングドアスピーカー交換しました。

特に難しいトコロはなかったのですが、やはりクーペのドアはデカイ!と改めて思いました。

フロントドア内張り取外し解説書




TYPE R化改造(ブレーキキャリパー編)

ドアデッドニング
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system