CR-Z/オンライン

“ホーン交換・ホーンリレー取り付け”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




「ぴぃ〜」といういかにも安っぽいホーン音はコンフォートカーには似合いません。
定番のホーン交換を実施しました。


ミツバサンコーワ アルファ2 グリーン・ホーンハーネスセット

ミツバサンコーワ アルファ2 グリーン
ミツバサンコーワ ホーンハーネスセット

ミツバサンコーワが正式社名なんですね!知らなかったです。

防水性のあるリレーが手持ちに無かったのでハーネスセットも買いました。

ラジエター左下部

まずフロントバンパーを取外します。

ラジエター左下部にある純正ホーンを取外します。

カプラーを取外し、ボルト一本とれば外せます。

左ヘッドライト下部

左ヘッドライト下部にも純正ホーンがありますので同様に外します。
こちらはセキュリティ警告用のホーンです。

絶縁テープ

取り外したカプラーの先端は念のため絶縁しておきました。

ホーン本体右側
ホーン本体右側

ラジエーター固定用ボルトにアースケーブル(付属)と共締めしました。
ホーン本体左側

ホーン本体左側

右側同様ラジエーター固定用ボルトにアースケーブル(付属)と共締めしました。

リレーハーネスの青線(信号線)
リレーハーネスの青線(信号線)

青線は2本ありますがどちらか1本のみを純正のホーンハーネスのハーネス部にワンタッチカプラー(付属)で取り付けます。

純正ホーンは2箇所ありますがどちらか1箇所でOKです。

カプラーは一見二芯に見えますが、実際のハーネスは一本しか通っていません。

被覆チューブをすこしずらし(ブチルゴムがついています)ワンタッチカプラーで止めればOK。
リレー本体・リレーハーネスの青線(アース線)
リレー本体・リレーハーネスの青線(アース線)

バッテリー前の空きスペースにアース線と共締めしました。

赤線(電源線)はバッテリーのプラスのボルトに共締めしました。
リレーハーネス完成
あまったハーネスは適当に束ねてバッテリーの前に押し込みました。

ただラジエーターファンがありますので当たらないようにインシュロックで固定しています。

今回はじめてフロントバンパーを外してから作業しましたので、ちょっと時間がかかってしまいました。
ホーンの交換自体は非常に簡単ですのでおすすめです。
リレー取り付けはヒューズ切れ防止(経験あり)と音質の向上のためです。
これでようやくCR-Z純正ホーンの「ぴぃ〜」から開放されました。

ホーン配線図




フロントバンパー交換方法

TYPE R化改造(フロントエンブレム編)
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system