CR-Z/オンライン

“フットライトLEDコントロールユニット”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




悪名高いアンビエントランプをあきらめ、増設ランプを設置しました。
ドアオープンでじわ〜と点灯、ドアクローズでじわ〜と消灯します。
ドアオープン時は100%点灯、イルミONで50%点灯します。


エーモン フットライトLEDコントロールユニット
エーモン フットライトLEDコントロールユニット AY-1001-F01
エーモン 3連フラットLED 青 1826 ×2
エーモン LEDレンズカバー 1847 ×2
八木澤 コード付きダイオード CTD01×2

フットライトLEDコントロールユニットはエーモンと八木澤さんのコラボ開発製品で、通販専用商品です。
助手席アンダーカバー

まず助手席側ランプから始めました。

アンダーカバーを外し(手で引っ張るだけ)アンビエントランプのコネクタを外します。

ランプ自体は90度捻れば外れます。
これで役立たずともお別れです♪

LEDランプとレンズカバーは専用設計
LEDランプとレンズカバーは専用設計ですので、もちろんぴったりサイズが合います。

配線コードを台座の穴に通し、ランプ本体を付属の両面テープで台座部へ貼り付け、レンズをかぶせてビス4本で止めます。
ぴったりサイズ

レンズカバー自体も付属の両面テープでアンダーカバーに取り付け、ハーネスをアンビエントランプがあった穴から通します。
別に測っていたわけではないんですが、アンダーカバー部の凹みとぴったりサイズが一致しました(´∀`)

カバーを今後も着脱することを考慮してランプのハーネスにキボシ端子を取付け、ダブルコードで延長しヒューズボックスまで通します。

運転席側も同様に取り付けます
運転席側も同様に取り付けます。
こちらはオプションのアンビエントランプ穴がぽっかり開いているだけです。
整流ダイオードを合成しました
整流ダイオードを合成しました。

これは左右どちらのドアを開いてもランプを光らせるためのものです。

配線図を見ても全ドア信号は無かったため独立して取ることにしました。

茶色のオスキボシ側にユニット、白色側を左右のドアカーテシに取り付けます。
サイドステップガーニッシュ
運転席足元のアンダーカバー・ヒューズボックス手前の小物入れ・アクセルペダル右側のカバーを外します。
方法はスピーカー交換を御覧ください。

サイドステップガーニッシュの室内側のカバーを外します。
シートベルト取り付けボルトがありますので14のソケットで外します。
あとは手でバキバキ外していきます。
CR-Zの運転席側カーテシスイッチ線
リアの室内パネルを少し開けてカーテシスイッチ線に配線コードを接続します。

この配線コードを先程外したサイドステップガーニッシュ内を通してヒューズボックスまで持って行きます。
CR-Zの助手席側カーテシースイッチ線
こちらは助手席側カーテシースイッチです。
ヒューズボックスまでは距離があり配線を隠すためには3〜4mほど必要になります。

※ドア開閉信号はヒューズボックスから取れるはず(配線図には記入されています)
なのですが、いくらやっても反応しないためこんな面倒なことになりました(*´Д`)
フットライトLEDコントロールユニットの配線
フットライトLEDコントロールユニットの配線をつなげます。

ユニット 橙線→イルミネーション
ユニット 青線→整流ダイオード→左右のドアカーテシスイッチ
ユニット 黒線→アース
ユニット 白線→LEDランプ+
ユニット 黄線→常時電源(バッテリー)

イルミネーションや常時電源はヒューズボックスのオプションコネクタからとれます。
テスト点灯実施!

テスト点灯実施!

アンビエント(クソ)ランプとは比べ物にならないぐらい明るく綺麗に点きました♪

フットライトLEDコントロールユニット取り付け後のテスト点灯ムービーです。

ドアを開けたままカーテシスイッチをON/OFFしています。

じわ〜と点灯、じわ〜と消灯していい感じです♪

フットライトLEDコントロールユニット動画

夜間にムービー撮影してみました。

点灯や消灯もいいですが、イルミON時の減光具合もナカナカです♪

フットライトLEDコントロールユニット動画(夜間)

フットライトLEDコントロールユニットのおまけ機能「お遊びモード」です。
ドアオープンの状態でイルミのON/OFFを5回繰り返すとお遊びモードに入ります。
はじめは早めに点滅し、その後ゆっくりホタルモードに移行します。

ムービー撮影のためにやってみましたが…
2度と使うことはないでしょうm(__)m

フットライトLEDコントロールユニット動画(お遊びモード)

これでようやくCR-Zの不満点の一つが払拭されました。
ナイトドライブが楽しみですね(*´ω`*)

フットライトLEDコントロールユニット説明書 1 2
室内灯配線図
ヒューズボックスオプションコネクタ




八木澤 サイレンバックユニット<

LEDフォグランプ
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system