CR-Z/オンライン

“LEDフォグランプ”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




普段はフォグランプやハイビームはほとんど使いません。しかしたまに点灯するとぼんやり黄色く視認性も悪いです。
HIDフォグランプも検討しましたがほとんど使わないし、バンパー外しもめんどうだし…お手軽なこれにしました。


H11/SMDLED68連2個セット■純白/フォグランプ交換用LEDバルブ
遊楽市場 H11/SMDLED68連2個セット■純白/フォグランプ交換用LEDバルブ

ヤフオクで3980円で購入しました。

最近のランプはコネクタ式になっていて交換が楽ですね♪
インナーフェンダーをめくります

CR-Zのバンパー外しは面倒ですので、手抜きしてインナーフェンダーをめくります。

フォグランプ前方下部にあるバンパーと共締めのワンタッチファスナーを外します。
取説では2個になっていますが、3個外したほうが作業がしやすいです。

バルブを割らないように注意して外しました
インナーフェンダーを下にずらします。柔らかい素材なので大丈夫。
隙間から手を伸ばし手探りでコネクタのツメを外しながら抜きます。
バルブのソケットを正面からみて左側に90度ひねります。

バルブを割らないように注意して外しました。
純正バルブとの比較です

純正バルブとの比較です。

長さは問題ないんですが太さが倍ほどあります。
う〜ん大丈夫か?

ここでテスト点灯しました
悩んでいてもしかたないのでテスト点灯しました。
不点灯のLEDもなくホットした瞬間(´∀`)
防水のためグリスを塗布
念のためコネクタ部には防水のグリスを塗布しました。
ギリギリですが収まっています
ギリギリですが収まっています。

LEDのイボイボけっこう目立ちますがそんなに見ないところなので…
CR-Zの助手席側のみ交換した比較です
昼間撮影のため分かりづらいですが、助手席側のみ交換した比較です。

綺麗に純白に光っていますが光量はどうなんでしょう?
夜間に改めて確認します。
う〜んイボイボ(´Д`)
運転席側も同様に交換しました。

う〜んイボイボ(´Д`)
上下の光軸調整

上下の光軸調整はここにプラスドライバーで行ないます。

下から覗き込まないとビスの位置が見えませんので、ジャッキアップした方がやりやすいです。

ちなみに左右の調整は出来ません。

CR-Z純正フォグランプ 交換前
交換前に撮影した比較画像です。

ぼんやり暖色系の色合いですね〜
LEDフォグランプ交換後
こちらは交換後。

まさに驚きの白さ!

しかしスモールのLEDランプまでなんで黄色いの?
普段は利用しないフォグランプですが、せっかく交換したので今後は活用していきたいと思います。
HIDロービームは交換済みです。
あとはハイビームですが交換するならHIDでしょうけど、面倒なんですよね〜

フォグランプ交換説明書




フットライトLEDコントロールユニット

八木澤 リバース連動ハザードユニット
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system