CR-Z/オンライン

“八木澤 車速感応ドアロックユニット”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




時速15km連動で自動ドアロック・シフトをパーキング(またはシートベルトリリース)で自動アンロック!
最近ではステップワゴンなどのファミリーカーにも標準装備なのにCR-Zには設定なし(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
ちょっと高級車風になりセレブ気分が味わえます(´∀`)


八木澤 車速感応ドアロックユニット DLU03

八木澤 車速感応ドアロックユニット DLU03

これもエブリィワゴンに取り付け済みです。

八木澤さん製作のDIY電装パーツのなかでも接続数が多く取り付け難易度高です。
特にCR-Zには取り付け事例がないため接続先の下調べがちょっと大変でした(*´Д`)

Pシフトポジション信号線

Pシフトポジション信号線

運転席足元のアンダーカバー・ヒューズボックス手前の小物入れ・アクセルペダル右側のカバーを外します。
方法はスピーカー交換を御覧ください。
ヒューズボックス中央の大きなコネクタの真ん中8番コネクタ空(そら)線です。
このような細線への接続は白色ワンタッチコネクタを使います。
ユニット 橙線→8番コネクタ14空線
※MT車では代用でサイドブレーキ信号連動が推奨されています。

ドアアンロックアクチュエーター線ACT-
ドアアンロックアクチュエーター線ACT-

この配線を接続することで、集中スイッチでアンロックした場合にも再車速ロックできるようになります。
ヒューズボックス左下から2番目が44番コネクタです。
※この接続は必須ではありません。

ユニット 黄線→44番コネクタ2黄線
ドアロック・アンロックスイッチ線

ドアロック・アンロックスイッチ線

ヒューズボックス左下隅の45番コネクタに接続します。

ユニット 緑線→45番コネクタ10黄線(ドアロック)
ユニット 青線→45番コネクタ5空線(ドアアンロック)

CR-Zの車速センサー信号線
車速センサー信号線

ますナビ・オーディオを取外します。

オーディオ用24Pコネクタの青線です。
青線といっても何本かありますのでよく確認しましょう(´∀`)

ユニット 白線→346番コネクタ23青線
L端子・ACC電源・アース
L端子・ACC電源・アース

ユニット 灰線→ACC
ユニット 赤線→ACC
ユニット 黒線→アース
このあたりはLEDセキュリティーランプを御覧ください。
※L端子とは事故などでエンジン停止時にOFFになり、そのまま接続すると事故の際アンロックされますが、アイドリングストップでいちいちアンロックされるのも鬱陶しいのでACCで代用しています。
シートベルトバックル信号線
シートベルトバックル信号線

エブリイワゴンで実施している方法なのですが、シートベルトリリース(取外し)の際にもアンロックするように接続しました。

まずシート固定のボルトを4個とも外します。
先日取り付けたロードノイズ低減プレートも一緒に取外します。
CR-Zのシートベルトバックル信号線
後方にシートを倒し座面下部にある2Pのコネクタの緑線がシートベルトバックル信号線です。
ここに配線コードを接続してヒューズボックスまで延長します。

ユニット 橙線→433番コネクタ1緑線

※ユニットの橙線をダイオードで分岐すればサイドブレーキ信号やリバース信号連動(マイナスコントロールの場合)にも接続可能です。プラスコントロールの場合は黄線です。
シートベルトバックル信号線
なお配線コードはカーペットの中を通しサイドシルカバー内を経由してヒューズボックスまで通しています。

※シートベルトバックル信号線への接続はおまけ機能でして必須ではありません。
ユニットには黄線と橙線がそれぞれ2本ずつありますが、どれか1本が正常に接続されてありますとアンロックします。
ステップワゴン・オデッセイ・ストリームなどのファミリーカーに標準装備なのにCR-Zにはオプションでも無い(*´Д`)
まあ子供のいたずら防止が目的でしょうけどね!
事前の下調べや接続数の多さでちょっと大変でした。
時速15km連動でガチャと自動ドアロック、Pシフト(またはシートベルトリリース)でガチャと自動アンロックされると、
“ヤッター”とヒロ・ナカムラの真似がしたくなります。
ドアデッドニングしているせいか、ロック音もマイルドで高級感が感じられますよ(´∀`)

八木澤Webより

車速感応ドアロックユニットVer.3
(自動アンロック機能付き)
品番:DLU03(日産車用はDLU03-N)

小さいお子さんが、ドアノブをいたずらしても
走行中にドアが開かないようにするアイテムです
(高級車のように見せるアイテムという噂も・・)

●主な機能
エンジン始動後に車速が約15キロで自動ロック
シフトレバーをPにすると自動アンロック
事故等でエンストすると自動アンロック

内部回路には表面実装部品を使用しています。
表面実装部品を使用することで、振動と熱による
半田付け部の金属疲労が発生しにくくなりました。

車載用電装品にとって「振動」と「熱」は不具合発生の
重要な要素です。

【日産車向け】車速パルスが「2パルス信号」用の品番はこちら
品番:DLU03-N

車速感応ドアロックユニット取付説明書
車速感応ドアロックユニット取付位置情報
パーキングシフトポジション配線図
ドアロック配線図
ヒューズボックス配置図
ナビゲーション配線図
ナビゲーション設置説明書
シートベルトバックル信号配線図
アルパイン取付マニュアル

八木澤パーツ
サイレンバックユニット取付方法
リバース連動ハザードユニット取付方法
オートウィンドウユニット取付方法

“ヤッター”byヒロ・ヤマガタ




ハザードスイッチ点滅ユニット

助手席エアバッグ解除ランプ
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system