CR-Z/オンライン

“フロントバンパー交換方法”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




初のCR-Zの本格的なカスタマイズに着手開始
まずは基本的なフロントバンパーの取外し方からはじめました。


ワンタッチファスナー
ボンネットを上げて一番手前にある長細いゴムとバンパーを共締めしているワンタッチファスナーをまず外します。
ワンタッチファスナー用のリムーバー
エーモンやKTCなどから販売しているワンタッチファスナー用のリムーバーを使えば楽に外せます。
なければマイナスドライバーでも外せるかな。
ファスナーは6個ありますがすべて外します。
左右フェンダービス
左右フェンダーに二箇所ずつプラスのビスがありますので外します。

スタビドライバーがあればタイアの切り返しなしで左右フェンダーとも外せます。
バンパー下部ワンタッチファスナーとビス
バンパー下部にワンタッチファスナー10個とプラスのビスが2個ありますのですべて取外します。

特にジャッキアップしなくても十分はずせます。
最後のワンタッチファスナー
最後のワンタッチファスナーがバンパー上部にありますので外します。
最後の難関
フェンダーの後部に爪がありますので取外します。

ここからちょっとやりにくいのですが、CR-Zの場合左右ヘッドライト下部に爪がありそこに引っかかる様にバンパーが乗っかかっています。

バンパーを持ち上げながら手前に引き出すようにすると外れます。
フロントバンパー取外し完了
グレードがαですので左右のフォグランプ用カプラーを外して終了です。

下には毛布などのクッションを惹いたほうが傷防止にいいですね。

バンパーに養生テープを貼りましたが不要かも?

このあとホーン交換も実施しました。


ついでにフロントエンブレムも交換しました。
ヘッドライト下の爪の嵌合を外す事以外は特に難しい事はなくひとりでも十分出来ます。

ただし作業日の気温が30度を超えておりクソ暑さだけは参りました・・・crz

フロントバンパー取外し解説書




LEDカーテシーランプ

ホーン交換・ホーンリレー取り付け
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system