CR-Z/オンライン

“BDドライブ パイオニア BDR-208JBK 交換”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




デスクトップPCは自作しているのですが、4〜5年前に購入したLGのDVDドライブのトレイが動作不可になりました。
ディスクメディアはほとんど利用する事がなくなったのですが、無いと困りますよね〜
値段もかなりお手頃になってきましたのでBD(ブルーレイ)ドライブに交換しました。

パイオニア BDR-208JBK BDXL対応

パイオニア BDR-208JBK BDXL対応

バルク品も販売されていますが、付属ソフトや製品保証の違いがあります。

なんといってもドライブ正面の「Pioneer」ロゴがバルク品にはありません!(ほとんどこれが理由でリテール(正規品)を購入しました)

「Pioneer」ロゴ

このロゴです。

これが有るのと無いのとではライバルに大きな差が出てしまいます(嘘)

まず旧ドライブを取り出します。

まず旧ドライブを取り出します。
電源を切りコンセントを抜いて左右のパネルを取り外します。
PCケースによって方法は違いますがそんなに難しくないと思います。

ドライブ後部のSATA及び電源ケーブルを抜き、ドライブ左右にある固定ネジを取り外します。その後ケース正面から本体を抜き出します。

LGのDVDドライブもSATA接続でしたのでそのまま交換でOKです。
(旧ドライブがIDEの場合はSATAケーブルや電源ケーブルも必要になります)

新ドライブを取り付けます。

新ドライブを取り付けます。

正面からドライブを入れます。
ドライブ後部のSATA及び電源ケーブルを取り付けます。

パネル部を面一に合わせましょう
ネジで固定する前に…

正面側のパネル部を面一に合わせましょう。
その後ドライブ左右のネジ止めしてください。
さすがSONYだけあってバッテリーもかっこいい

取り付け完了です。

非常に簡単ですので10分もあれば出来ると思います。

交換後もWindows8の純正ドライバーで認識できました。

LG製DVDドライブとパイオニア BDR-208JBK

LG製DVDドライブとパイオニア BDR-208JBK
ややブルーレイドライブのほうが奥行きがありますがこれぐらいなら干渉することは無いと思います。

付属ソフトのディスクです 付属ソフトのディスクです。

PowerDVD10 をインストールしました。
ボーン・アイデンティティ 早速「ボーン・アイデンティティ」 を見てみました♪

動作がスムーズなのはもちろんですが、噂通りにドライブが静かで驚きました。
(LGドライブがうるさすぎたのかもしれませんが)
s
静かというより何も聞こえません(^_^;)
PowerProducer PC内にある手持ちの動画ファイルをBDディスクに焼いて、BDレコーダーにインポートしてみました。
付属ソフトのPowerProducer をインストールし、AVIやMP4ファイルなどを選択していきますと時間はかかりますがBDAVフォーマットのディスクが簡単に出来上がります。
(GPGPUをオンにしておよそ25GBディスクが3時間ほどかかりました)

オーサリングの際にはエンコード処理しますので、CPUやGPU性能が高いほど短時間に処理が終わります。
ちなみに私の自作PCはこちらです。
To Loveる

出来上がったBDディスク(BDAVフォーマット)をBDレコーダーに入れますとAVCファイルとして認識されます。
もちろんこのまま再生することも可能です。

私はめんどくさがりですのでこのファイルをすべてHDDに取り込んで見ています。
(オリジナルファイルなのでコピーワンスやダビング10の影響なしです)
※To Loveる好きですのでOVAを含み全話をこの方法でインポートしました。

PlayStation 3 BDAVフォーマットですのでPlayStation 3 でも再生が出来ました。

HDDへのインポートまではできない様子ですが、他にも方法はありますしね!
   

光ディスクメディア自体が今後どうなるのかわかりませんが、現状ではDVDやブルーレイなど多く流通されています。
BDドライブもですが、BD-RBD-RE ディスクもかなりお安くなっていますので交換はおすすめします!

なお交換する前にお使いのPCがブルーレイ(Blu-ray Disc)対応か調べるツールCyberLink BD & 3D Advisorでテストすることをおすすめします。





Sony Xperia UL SOL22

Xbox 360 Controller for Windows改造
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system