CR-Z/オンライン

“バッテリー交換”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




平日にはほとんど乗る事がないのが原因かと思いますが、バッテリー上がりが3週連続で発生しました...crz
ディーラーにクレームを入れても恐らく同じショボイバッテリーにしかしてくれないでしょう。
納車1年を待たずにバッテリー交換をしたのははじめての経験です。


パナソニック カオス N-55B19L/C4

パナソニック カオス N-55B19L/C4

もういちいち他の車から繋いでエンジンをかける面倒はいやなので、高性能バッテリーでやや容量の大きめのこちらを購入しました。

偶然ですが先日バッテリー交換したエブリィワゴンのものと同一品です。

バッテリー固定ブラケット

ボンネットを開けて左前に12Vバッテリーが搭載されています。

まずバッテリーを固定しているブラケットを取外します。

前後にナットで固定してありますので緩め、ロッドが下部に引っ掛けてありますので取外します。

10mmのスパナさえあれば他にツールは必要ありません。
バッテリーの交換はメンテナンスの基本ですから難しい事は何もありません。

バッテリーの固定ブラケット
バッテリーの固定ブラケットを取り外したものです。

左側の曲がっている部分がフレームに引っ掛けてナットで固定しています。
バッテリーのマイナス端子

続いてマイナス端子を取外します。

画像のナットを緩めて引くと外せます。

絶縁のために外したマイナス端子にはウェスやタオル等を巻いておきます。

バッテリーのプラス端子
バッテリーのプラス端子側には保護カバーがありますので、開いてから画像のナットを緩めます。
ハイブリッド車特有のプラス端子
一般車には無いハイブリッド車特有のプラス端子になっていますので、チョット取外ししにくくなっています。

アイドリングストップ時の電源供給はIMAバッテリーからここへ給電されます。
新旧バッテリー比較

純正のGSユアサバッテリーのサイズが34B17Lですのでパナソニックバッテリーは一回り大きくなります。(高さは同じ)

バッテリー交換完了
若干サイズは大きくなりますが問題なく収まります。

普段余り走らないのはバッテリーに悪影響があるのは承知していたのですが、まさか一年持たないとはね〜
コストダウンや軽量化の影響なんでしょうが、エンジンが掛からなければ車なんて無用の長物ですから。





iPod touch 64GB

純正カーナビで走行中にテレビを見るキット
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system