CR-Z/オンライン

“助手席エアバッグ解除ランプ”

このエントリーをはてなブックマークに追加

powered by Stupid.




個人的にナビ画面上にある車名「CR-Z」は目障りで無くしたいと考えていました。
海外のCR-ZのHPを見ていると助手席側エアバッグOFF時の解除ランプが付いているのを発見!
欧米では助手席にチャイルドシートを設置する場合があるらしく、強制的に解除できるそうです。


USホンダCR-Z純正 パッセンジャーエアバッグ 解除ランプ

USホンダCR-Z純正 パッセンジャーエアバッグ 解除ランプ

ヤフオクで購入したのですが正式名称や品番は不明です(*´Д`)

解除した際には中央のランプが光るそうです。

日本航空電子MX34シリーズ5極メス端子側カプラキット/5P025-MX34K-JAE-F

配線コム 日本航空電子MX34シリーズ5極メス端子側カプラキット/5P025-MX34K-JAE-F

せっかくランプが付いているんですから点灯させてみたくなるのが人情というもの(´∀`)

5Pのコネクタですが中央がアース、画像左端がプラス電源です。

マイナスの精密ドライバーでカバー部を取外します。
マイナスの精密ドライバーでカバー部を取外します。
メス端子にキボシ端子の要領で圧着させます

メス端子にキボシ端子の要領で圧着させますが、かなり細いのでやりづらいです(-@∀@)

念のためハンダも付けておきました。

テスト点灯です♪
テスト点灯です♪

地味なアンバー色ですが、目に付く位置ですしLED交換は止めました。
ナビの上部にあるビス二本を外します。

まずナビ・オーディオを取外します。

ナビの上部にあるビス二本を外して取外します。

ご覧の通り色は違いますが形状はピッタリ同じです。
ご覧の通り色は違いますが形状はピッタリ同じです。
当然ですがまったく違和感なく収まっています♪
当然ですがまったく違和感なく収まっています♪

点灯させるタイミングですが、国内仕様には助手席エアバッグの解除などありませんので、ドア開閉に連動させる為フットライトLEDコントロールユニットのランプ出力に繋ぎました。

ランププラス→フットライトLEDコントロールユニット 白線
ランプマイナス→アース
パッセンジャーエアバッグ 解除ランプ取り付け後のテスト点灯ムービーです。

フットライトLEDコントロールユニットに連動させていますので、ドア開でじわ〜と点灯、ドア閉でじわ〜と消灯します。
「CR-Z」ロゴに比べて遥かに高級感が増しました!

パッセンジャーエアバッグ 解除ランプ動画
かなり目立つ位置なだけにホンダさんにはもうちょっとこのあたりのデザインも頑張って欲しかったです。
一般受けを狙ってのことなんでしょうけどね〜
欧米向けパーツにちょこっと変えるだけで高級感を感じるのは不思議です(´∀`)

アルパイン取付マニュアル




八木澤 車速感応ドアロックユニット

グローブボックスLED照明
CR-Zオンライン
© 2010 Stupid.
inserted by FC2 system